暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

それでもMinecraft1.7.10に永住するべき理由

突然ですが、私はMinectaftというゲームが大好きです。そして未だにVer1.7.10をプレイしています。4年半も前にリリースされたバージョンですね。

私がマイクラを始めたのはほぼ4年前で、ちょうどver1.8.1がリリースされた頃でした。しばらくの間はバニラ(modが入っていない状態)でプレイしていたのですが、ある時、ニコニコで工業modの実況プレイ動画に出会ってしまいます。

「何これ、めっちゃ楽しそう…」

そう思ってmodを入れようとした瞬間、僕の1.7.10永住は始まりました。

目次

 

 

 

Ver.1.8にmodが無かった!

早速modを入れようとwikiでmodを調べるも当時は1.8がリリースされて1年も経っていない頃。しかもmodの製作自体にも大幅な変更を強いられたらしく、多くのmodが1.7以前で更新が止まってしまっていました。お目当ての工業modもほとんど1.7.10が最新バージョンになっていました。

「仕方ない、1.7.10にするか」

そう妥協してマイクラのバージョンを"1.7.10"に合わせました。それ以降、バージョン設定の欄にカーソルが合わさることはありませんでした。

 

いざ!プレイ!

ついに現在まで至る1.7生活が始まってしまいました。

ざっとプレイして思ったのは”石しかない”という事でしょうか。花崗岩などのアイテムは1.8からの追加だったのです。しかし、それ以上にmodで追加された鉱石などに新鮮みを感じたものです。

様々なmodで遊んでいくうちにバニラのマイクラへの魅力を感じなくなっていき、いつの間にかmod無しでは遊べない脳になってました。

特に以下のmodにハマったことにより、私はこのバージョンから抜け出せていません。

The TwilightForest

f:id:alfredtan:20181210161522p:plain

多分おそらくきっと最も有名なmodの一つ、ディメンション(別map)追加系modの代表格。一日中が夕方(黄昏時)の世界"黄昏の森"を追加するmodです。プレイヤーは追加される"実績"に沿って順番に世界中のダンジョンのボスを撃破し、次のダンジョンの封印を解放していきながら冒険を進めていきます。

非常によくできたmodで、ネザーやエンドとは違い普通に通常世界と同じような生活が送れます。追加されるダンジョンも規模がかなり大きく、余程のマゾプレイヤーや他modでインフレしたプレイヤーが挑まない限り不満はないでしょう。

が、残念ながら1.7.10で更新が止まっているようです。

 

Chocolatequest

小規模から大規模まで、数多のダンジョンを追加するmod。ダンジョンには専用モンスターのスポナーがあり、普通のワールドでありながら配布ワールドさながらのプレイが楽しめます。難易度は割と高く、何も考えずに切りかかればダイヤフル装備でも返り討ちにあってしまいます。

しかしその難易度だからこそハマってしまうのです。エンチャントを考え、策を練って、攻略する…この流れが大好きです。

 

おわりに

この様な理由で私は1.7.10に永住しています。いつかこのmodたちが新バージョンに対応してくれたのなら、私はやっと離れることを出来ますが、そんな日は来るのでしょうか…。というか、新しい環境に慣れられるのでしょうかね?