暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサス上陸で名前を変更したトヨタ車4選

3代目ソアラのレクサス版"SC400" レクサスが世に登場したのは1989年、今から31年も前の事です。「北米の高級車市場にカチコミをかける」というトヨタの思惑により誕生しました。 「今ある車では西欧の高級車たちに太刀打ちできない。全く新しい車が必要だ」 …

ユーノス、アンフィニ…5チャンネル時代のマツダの迷車たち

現在のマツダのラインナップは、車種を絞った少数精鋭といった感じです。 しかし、かつてはトヨタの様に複数の販売チャンネルを持ち、販売車種も今と比較して豊富にありました。日本国内における販売力を強化しようという思惑でこのような戦略を取ったそうで…

~ペットネームの重要性~ 車名を変えた車3選

車は時代に合わせてモデルチェンジし続けます。 長い歴史を持つ日本車"クラウン"の初代と現行モデルを見比べてみて下さい。"高級車"というコンセプトは一貫してても、見た目は全く違います。言うまでもなく数々のモデルチェンジの結果です。 多くの車はモデ…

奇妙で変なトヨタ車3選

"トヨタの車"と言えば、「80点主義」を体で表したような、悪く言えば面白みに欠ける、良く言えば無難で堅実な車を想像しますよね。私もトヨタに対する感想はそんな感じです。ホンダのS2000だとか、スズキのX-90だとか、あんなぶっ飛んだ車は良くないとして避…

海外専売の日本車たち3選

メーカーは海外で車を売る時、その土地の風土や道路事情に合わせた仕様の車を売ろうとします。 トヨタを例に挙げてみましょう。カローラはアメリカに渡ると車幅175センチまで巨大化しますし、ヨーロッパに渡るとスポーティーな味付けをされます。ピックアッ…

~かつて人気車、今は不人気~凋落した車3選

出典: 日産・フェアレディZ - Wikipedia どんなに人気なものだって、やがては失速していき、そして忘れ去られます。 それはもちろん、車にも当てはまります。昔は脚光を浴びていたのに、今となっては誰にも見向き去れなくなり、挙句モデル消滅すら噂される……

奇妙な哲学パラドックス3選!

パラドックス、日本語に直すと「矛盾」。 「お互いに相反することなのに、お互いに正しいと思えてしまう」「どう見ても間違っていそうなのに正解ということになってしまう」という哲学的な「矛盾」のことを主に指します。 パラドックスには、明らかに間違っ…