暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマのアイデンティティー

今もOHVエンジンを採用する"シボレー カマロ" クルマには様々なパラメータがあります。価格、排気量、燃費、駆動方式、足回り…。いずれも数値で表せたり、言葉ではっきり言い表せるもので、モデルチェンジの度にスポーツカーなら馬力や足回りを、エコカーな…

スワンプマン(沼男)の考察~自分とは何か~

皆さんは自分は何なのかということを考えたことはありますか? 小学校ぐらいの頃にふと、そんな疑問が頭を過った方は多いのではないでしょうか。私もその一人です。 小学生高学年くらいの頃でしたか、授業中に突然「自分っていったいどこから来たんだ?もし…

キログラムが変わる?生活への影響は?~SI基本単位とは~

headlines.yahoo.co.jp 最近こんなニュースが流れてきました。SI基本単位の一つ”kg”の定義が2019年5月に変わるそうです。ここで「SI基本単位って何?」と思われ方もいっらしゃるのではないでしょうか。 「駅まで200メートルほど…」 「5キロも太っちゃって…」…

ー軽自動車は烙印じゃないー 軽自動車の魅力とメリット

このところ軽自動車の数がグッと増えてきました。街中を走っていると半分…とまではいきませんが、3割は軽自動車な気がします。 さて、この軽自動車、どういうわけかコンプレックスとかマイナスイメージを持っている方が多いような気がします。「迎えに来てほ…

アメ車が日本で売れない理由

ここ最近外車が随分と増えましたね。ベンツを筆頭にBMW、VW、アルファロメオ、ルノー…。外車を見かけない日はありません。 日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、2017年の新車登録台数が523万4095台、うち輸入車が35万1020台。あれ?存外売れて…