暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と絶対被らない!?売れないクルマ達

「他の人との被るのは嫌だ!」という独立欲求をお持ちの方は多いと思います。車を買う時だってそう、アクアだとかセレナみたいな見かけない日は無い車を買うことは憚られるはずです。 他人と被らない車、すなわち売れてない車を選びたいのなら簡単です。フェ…

自主規制限界…280馬力の車たち

280馬力。このワードにピンと来たあなたはきっと車好きの筈です。 昭和末期、国産車メーカーは最大馬力競争に明け暮れていました。事の発端は1979年、スカイラインが、モデルチェンジしたトヨタ セリカに「名ばかりのGT達は道を開ける」と挑発を受けたことに…

90スープラ公開!歴代スープラを振り返る

長らくカモフラージュで身を包んでいた新型スープラがついにその全貌を現しました!恐らくCMになるであろう映像も公開されましたね。 私個人の感想としましては、非常に洗練された、トヨタのフラグシップクーペを名乗るのに相応しいデザインだと思います。先…

運転だけでも燃費は良くなる!燃費を良くする3の方法

出典:https://www.shaken110.com/ かつて、世界の車たちは"何馬力"とか”排気量”とか”最高〇km/h”とか、とにかくパワーやスピードを競い合っていました。しかしリーマンショック以降、世界中の自動車市場で”燃費”が叫ばれるようになりました。エコカー時代、…

軽なのにマークX超え…高級軽自動車3選

出典:http://www.shaken110.com/ 安いことに定評のある軽自動車。規格に収まるように軽く小さくすることで装備が簡素化され、結果として本体価格が安くなる傾向にあります。現在最も安いのはダイハツ ミライースBでその価格は84万円。大学生でも新車が買えそ…

かつて一世風靡したスペシャリティーカー達3選

"スペシャリティーカー"というジャンルをご存知ですか? 2ドアで、スポーツカー程ではないがその雰囲気が楽しめて、それでいて廉価な車たちの事です。リアシートが使い物にならないほど狭いことが大半なので、家族や友人とワイワイすることが目的でなく、恋…

~あれから30年~平成元年に生まれたクルマ3選

あけましておめでとうございます。 早いものでお気持ち表明から2年、あと4か月で30年続いた平成が終わってしまいますね。ということは平成元年が30年前ということですね。平成って聞くと最近のことの様に感じますけど、30年前も平成なんですよね…。 スーファ…