暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

大学生でも手軽に乗れる!オススメスポーツカー3選

f:id:alfredtan:20190423143553j:plain

「クルマを買う」

 この響きを聞いてあなたはどう思いますか?

 多くの人は何百万もの大金がかかる、手続きがすごく面倒くさそう…と思っていらっしゃるでしょう。社会人になってもしんどいのにましてや大学生が車を買うなんて…。

そんなことはありません!

 ハッキリ断言しておきます。学生のバイト代でもクルマは買えます。維持も出来ます。それも軽自動車に限らず、実用重視のミニバンから性能重視のスポーツカーにもです。

 なお高級車もそんな値段で買えるのですが、彼らは維持費がかかってしまうのであしからず。

hinazinzakki.hatenablog.com

 学生でもスポーツカーに乗ってイキりたい、ブイブイ言わせたい!

 そんな人たちにお勧めのスポーツカー&スポーティーカーを紹介します。

 

マツダ ロードスター

f:id:alfredtan:20190423142756j:plain

 ロードスターは「走りを楽しむための軽量スポーツカーを」という目的で作られた車です。”人馬一体”の名のもとに、パワーこそ無いが1000kg程度の軽くて小さな車体で、コンセプト通り「走る楽しみ」を世の人々に教えたクルマです。

 狙い目は2代目ロードスター(通称:NB)。車重はなんと1tちょっと、駆動方式はFRです。

 MTモデルであっても50万あれば良好な個体を買え、残存台数も多いので補修部品が多く、燃費もまあまあ良い。しかも名前の通りロードスター(2シーターオープンカーのこと)なので冬場や天気のいい初春や晩秋には屋根を開けて風を感じる…なんてことも出 来ちゃいます。まさに学生が走ることの楽しさを知るのに最適な車と言えます。

 弱点と言えば、2シーターだから車中泊は不可ということと、日本では屋根を開けると気持ちいい日が少ないということくらいでしょうか。

トヨタ カローラランクス

f:id:alfredtan:20190423142620j:plain

  別名:トヨタ アレックス

 カローラを侮るなかれ、長い歴史の中にはこんな凶暴なモデルもあった。その名もカローラランクスZエアロツアラー

 現在のカローラハッチバックカローラスポーツに繋がる系譜です。一見するとその辺のおばちゃんが買い物カーとして使ってそうな雰囲気ですね。実際そうです。

 しかしトヨタは何を考えたのか、”Zエアロツアラー”というグレードに”2ZZ-GE”エンジン、つまりあのスポーツカー セリカと同じエンジンを搭載しました。馬力は190ps。TRDチューンなら205ps。車重は1170kg。見た目とスペックが全くマッチしてない車の一つです。

 2ZZエンジンがヤマハ製だからか、マフラーを変えると結構いい音が鳴るそうな。

hinazinzakki.hatenablog.com

 

スバル レガシィB4/ツーリングワゴン

f:id:alfredtan:20181213004016j:plain

 とにかく安くてパワーが欲しいのならコレ。飲み会代で買えます。(冗談抜きで)

 何でなの?と聞きたくなるほど安いクルマ、それがレガシィです。特に3代目(通称:3レガ、BE/BGレガとも)はMTですら20万を割る個体が見受けられます。

 上記2台に比べて維持費はかさみます。AWDで燃費もそんなに良くないからです。

 心臓にはあの"EJ20"を搭載。ツインターボモデルのRSKはなんと280ps、少しお金をかければ大台の300psに届いてしまいます。車重は1460kg。純正でパワーウェイトレシオが5前半です。さらにスバルなのでAWDです。youtubeの動画を見る限り0-100加速は5秒台。最早痛快というより恐怖を感じる加速です。

 もう一度言います。飲み会代で買えます。壊れることに定評があるそうなのですが、壊れたら治すのではなく、次のレガシィを探しましょう。飲み会代で買えるので。

 

 今紹介したクルマ達は皆50万もあればMTでも買えます。そして補修部品に困ることは無いと思われます。

 社会人になったら学生以上に体裁を気にしなければなりません。残念な話ですが、あまり古い車や傷んだ車は咎められることが多いそうです。なら、学生だからこそ乗れる車を学生時代に楽しむべきではないでしょうか?