暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀に誕生したスポーツカー3選

2001年の排ガス規制以降、めっきり姿を消したスポーツカー。需要が減っていたこと、メーカーがモデルチェンジを余儀なくされたことが重なり姿を消していきました。それ以降、こういった車はは採算が取れないとして各メーカーから忌み嫌われ、新開発はほとん…

運転中に絶対やってはいけないこと

最近、"煽らせ運転"とかいうのが度々話題に上がりますね。一昔前に悪質な殺人紛いの事故が相次いで”煽り運転”というワードがトレンドになって、やがて「煽られる側にも問題がある」という認識が芽生えて現在に至ったと覚えています。 この記事を見てくださっ…

今は亡き魅力ある三菱のセダン達

街を走る車を見れば分かるように、今の日本の自動車市場ではミニバンやRV系、ワゴンが人気です。逆に不人気なのはセダンやクーペです。自動車のラインナップを見てもクーペは壊滅状態、セダンはあの王者カローラでさえも苦戦を強いられる有様です。 そのよう…

目指せ30年30万キロ!車を長持ちさせる6の方法

よく「車は10年10万キロ」なんて話を聞きます。それを過ぎると車のあちこちに不具合が出てきて使い物にならなくなり、最後エンジンが壊れる…という話らしいです。 私は(少なくとも日本車については)そんなことはないと断言します。実際私は20万キロ以上走行…