暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マークX生産終了… その歴史を振り返る

消滅が噂されていたマークXの生産終了がとうとう決まってしまいました。今年いっぱいでコロナマークⅡから続く52年の歴史に幕を降ろします。ここ最近のセダン不人気の煽りを受けた感じでしょうか。 多くの人や物を運べるSUVやミニバンに比べて、基本5人までし…

GW中に行きたい!ドライブにオススメ関西近辺の絶景道路

平成最後のゴールデンウィークが迫って来ました!今年はご即位の日が加わることで何と10連休です。 この長い休み、あなたは何をして過ごしますか?バイト?海外旅行?ゲーム? ドライブなんていかがでしょう。マイカーで遠出したり、現地でレンタカーを借り…

新型レクサス登場!まさかのミニバン その名も"LM"

画像はベースの"アルファード" 上海モーターショーでレクサスから新型車が発表されました! その名も "LM"。レクサスとしては初のミニバンです。今の時代、求められるのはセダンの安定性やクロカンの走破性よりも、ミニバンの居住空間なのでしょうね。 LS(Lu…

日本最強最悪の酷道4選~絶対に走りたくない~

"国道"と聞くと、多くの人は都市間を結ぶ立派な道を想像すると思います。都心部では片側2車線以上で周囲にブランド店や大手企業、雑居ビルが建ち並び、山間部や地方でも綺麗に整備されて、トンネルや橋などで出来るだけ急こう配急カーブが無いようにしている…

モデルチェンジまでが長い車4選

"モデルチェンジ"というのは、メーカーが車を進化させるため、或いはわざと陳腐化させて購買意欲を煽るための手段の一つです。これは、T型フォードの築いた牙城を崩すべく、GMの社長、アルフレッド=スローンが考案したシステムです。今となっては当たり前で…

長い歴史を持つ日本車4選

20世紀末のクラウン。クラウンはいつも"高級車の在り方"を示してきた。 一代で終わってしまう車があるのなら、逆に同じ名前で何度も十数回もモデルチェンジされ続ける長い歴史を持つ車もあります。そういった車は売れ行きの良し悪しに関わらず、なかなか生産…

たった一代で生産終了!短命の車たち5選

"スズキ キザシ"北米仕様 カローラ、クラウン、スカイライン…これらの名前を聞いて「聞いたことない」と答える人は殆どいないでしょう。彼らは50年以上の長きに渡り、時代に合わせて、需要に合わせて、ライバルに合わせてモデルチェンジを繰り返し、社会に浸…