暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【普通車顔負け】マジで速い軽自動車4選

日本特有の自動車規格、軽自動車。 現在の規格では 排気量660cc以下 全長3400mm以下 全幅1480mm以下 全高2000mm以下 定員4名以下 …などと規定されています。 普通車と比較して遥かにエンジンや車体が小さく、税制や保険で優遇されていて燃費がいい軽自動車は…

本当にマニュアル車はオートマ車よりも安全なのか

最近、車が暴走して集団登校の列や散歩中の園児、コンビニに突っ込んで、尊い命が奪われるという事故のニュースをよく聞く気がします。 その事故の原因の多くが、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」だそうです。なので、twitter上では「MT車ならこんなこ…

絶滅寸前…V8エンジンを搭載した日本車3選

車のトレンドというものは、経済や環境、人々の思想などによって変化してきました。 半世紀以上前の日本車が未熟だった時代にはパワステ搭載やAT搭載のアメ車が、30年前のバブルには高級車やハイスペックカーが流行り、10年ほど前の世界金融危機には燃費やHV…

高騰した国産ネオクラシックスポーツカー3選

ここ最近、90年代に生産された"ネオクラシックカー"の高騰が止まりません。2000年代に入ってから国産スポーツカーの生産がめっきり減ってしまったこと、ネオクラッシックカーの価値が世界中で認められてきたこと、良好な個体が減ってきたことなどが原因なの…