暇人によるクルマ語り

週3を目安に更新中。時々車以外の話題も

新型レクサス登場!まさかのミニバン その名も"LM"

f:id:alfredtan:20190416172607j:plain

画像はベースの"アルファード"

 上海モーターショーでレクサスから新型車が発表されました!

 その名も "LM"。レクサスとしては初のミニバンです。今の時代、求められるのはセダンの安定性やクロカンの走破性よりも、ミニバンの居住空間なのでしょうね。

  • LS(Luxury Sedan)
  • LC(Luxury  Coupe)
  • LX(Luxury CROSSover)
  • LM(Luxury MPV)

と、レクサスのフラグシップも結構そろってきました。お次はLW(Luxury Wagon)とでも来るのでしょうか…。

 今回はそんな新型LMの情報を纏めてみました。

hinazinzakki.hatenablog.com

 

ベース車両

 ベースとなる車は勿論トヨタの高級ミニバン"アルファード"。"LM300h" "LM350"という車名から、アルファードHVモデルV6モデルに対応しているようです。

 今後はハリアーランクルのように大排気量モデルを"LM"として、小排気量モデルを"アルファード"として売っていくのでしょうか。流石に"アルファード"の名前を消すとは思えません。

デザイン

 私の第一印象は「違和感ねぇな」という感じです。

 元のアルファードのグリルが厳つかったからか、あの威圧感あるスピンドルグリルが違和感なく、物凄くしっくりきます。レクサスエンブレムも似合っています。

 テールランプの形状も、アルファードを彷彿とさせつつ、それでいて"更に上位の車種である"と訴えかけてくるものがあります。

 サイドに関しては…まんまアルファードって感じですね。

日本での販売

 残念ながら最初はアルファードが大好きな中国市場のみでの投入で、日本やアメリカでの販売予定は未定とのこと。しかしながら”LM300h”及び"LM350"が日米で商標登録されています。

 アルファードが人気なのは日本も同じなので、現行モデルのマイナーチェンジと同時に日本市場に上陸してくるのではないかと思います。実際レクサスのミニバンを望む声は少なくなかったようです。

 現在のレクサスで3列シートモデルを持つ車種は、"RX450h"と"LX570"の2モデルのみ。しかも彼らはそれぞれSUVとクロカンなので3列目のシートの居住性は良いとは言えませんミニバンが求める声があるのは当然と言えるでしょう

 一方で、「イメージに悪影響がある」「高級車ブランドにミニバンは不要」と反対する人もいるそうです。

スペック

 搭載されるエンジンは、"LM300h"がカムリにも積まれる2500cc直4ハイブリッドエンジンの"A25A"、"LM350"がLSと同じ3500ccV6エンジン"V35A"と思われます。ただし、排気量を表す数字が"350"である事から、"LS500"とは違い自然吸気エンジンと考えられます(LS500はツインターボ)。

 サスペンションにはESにも採用された"スウィングバルブショックアブソーバ"を採用、優れた乗り心地でアルファードとの差別化を図るようです。

 通常の7人乗りモデルは勿論の事、驚くべきことに"ロイヤルラウンジ"同様の4人乗りリムジンモデルも用意されるそうです。社用車LSの立場がちょっと怪しくなりそう…。

 なお、駆動方式はFFまたは4WDです。

価格

 車名に"L"の文字が入ったフラグシップモデルなので、最低グレードでも1000万は超える価格になるでしょう。ランクルの最高グレードの価格が680万円、LXの価格が1100万円と1.6倍もの差があることを考えても、やはり1000万オーバーは間違いないと思います。

 一方で、早くもライバル認定されつつあるベンツVクラスの価格は550~820万円。これに合わせる価格にするのか、そもそもVクラスなど相手にする気もないのか、それとも、かつてのデボネアのように価格帯を広くするのか、気になるところではあります。

hinazinzakki.hatenablog.com